無水鍋!安いルーで濃厚シチュー【ジオプロダクト 】

りょん
こんにちは
りょんです!

最近肌寒くなってきて、シチューが食べたいね〜という流れになり

さっそくスーパーで激安のルーを買ってみました。

りょん
8皿分の箱で
95円だったよ!
(※箱に記載されている水の量や牛乳の量は完全無視した独自の作り方なのでご了承ください。)
水をほぼ使わず(100ccのみ)
牛乳をたっぷり入れるのですごく濃厚になりますー!

ジオプロダクトを愛用中

うちの鍋は全てジオプロダクト(無水鍋)です。

  • 18cm/片手鍋
  • 22cm/両手鍋
  • 28cm/浅型両手鍋の3つを所持しています。
りょん
今日は 22cm/両手鍋
を使っていくよ!

野菜・肉・入れるもの全部切って鍋にIN

とまぁ野菜切ったりするところは特に面白味がないので省略。

材料も基本のメンツです。

  • にんじん 1本
  • たまねぎ 2玉
  • じゃがいも 2玉
  • とりもも肉 3枚(お肉はたっぷり派)

では鍋に材料を全部と、水を100ccほど入れます。

りょん
水分がたくさん出る葉野菜だと水いらないんですが、今回は根菜ばかりだったので、多少はね。。

そして蓋をして、火が通るまで超〜弱火で15分くらいかな。

りょん
その間にお風呂浴びました!
時間のない社会人に、ほったらかしでできる料理は助かりますね。

ルーをIN

次、野菜に火が通ってクッタリとしているところへルーをのせ、蓋をしてさらに数分。トロッとふやかします。

りょん
じゃがいもホクホクで美味しそう!

ほとんど水に浸かっていませんが、蒸し状態でここまで火が通ります。

これが無水鍋の得意技ですね。

ミルクをIN

冷蔵庫から出したてのミルクを注いでいきます。

すでにルーが溶けているので、冷たいミルクを入れてもすぐ溶けてくれます

量は最初少なく入れて、様子を見ながら足していきます。

りょん
シャバシャバになりたくないので!

冷蔵庫にあったチーズもIN

本当はパルメザンチーズをゴリゴリ擦り下ろして入れようと思っていたんですが、

冷蔵庫を開けると、すこーし賞味期限のすぎたモッツァレラチーズと目が合いました。

生で食べることが推奨されてる商品のようですが、せっかくなので入れてしまいます。

りょん
合わないことはないと思うから。。
(ズボラ)

すごく白玉みたいです。

仕上げ!

完成間近です。

私はカレーでもシチューでも、最後にバターを入れるのが好きです。

ということで火を止めた後にポトっ。

全体に混ぜたら・・

完成!

 

りょん
ちなみに白玉みたいなモッツァレラは全部溶けていなくなりました!

混ぜるとたまに白くピョーンとしたものが見える程度で、綺麗に溶け込んでくれました。

いただきます!


今回、ひさしぶりにルーを使いましたが、楽でいいですよね。

普段は玉ねぎでホワイトソースを作ることが多い私です。
(だいたい買い物がめんどくさくてルーがない時 笑)

 

りょん
その工程も楽しくて好きなので、いずれその様子もアップしてみたいです

おまけのパン

シチューにはパンを!

と言うことで、コンロの隣で両立してパンも焼いてました。

お気に入りのoigenさん(南部鉄器)の鉄板でこんがりと・・香ばしく・・

りょん
いや、こんがりしすぎ!

でもシチューとバッチリでした。

 

りょん
ごちそうさまでした〜!