【ちょこっと鍋】収納抜群!便利でかわいいスキレット【OIGEN/及源】南部鉄器/キャンプギア

りょん
こんにちは!

 

私は鉄製の鍋が大好きです。

 

中華鍋・鉄板・オムレットパン(小フライパン)などなど所持していますが、このちょこっと鍋も長年大事に大事にしてきました。

 

実際の料理に使用している様子もお届けするのでぜひ最後までご覧ください!

 

それではどうぞ!

私が推してる理由

 

りょん
先にメリットをお話しします。

 

  • 鉄製なので丈夫。一生モノ!
  • 持ち手が外せる(器の中へ収納できる・テーブルで邪魔にならない)
  • 四角形なので収納しやすい
  • 全体的に角がなく丸いので洗いやすい
  • 片方を重ねてオーブン効果
  • 綺麗に重ねられる形状
  • キャンプにも最適

 

色々なスキレットが販売されている中、ここまでシンプルで便利でコンパクトなスキレットはないと思ってます。

 

開封

 

りょん
購入したのは2016年だったので、かれこれ6年の付き合いです。(2022年現在)

 

購入当時の写真が運良く残っていたのでサッとご紹介します。

 

▲鉄器なので、箱の見た目の割にズシッとした重量を感じます。

 

▲2つセットを購入したのですが、重ねられる&長方形なのでとてもコンパクトです!

 

りょん
繋ぎ目ナシのシンプルな一体型。素敵。

▲裏側に「盛栄堂」のロゴが入ってます。

 

りょん
取手が外せて鍋の中に収納できるのですごくコンパクト!
1枚だけでも買えますが、2枚セットを買うと片方を蓋にできるので、2枚セットがオススメです!
このサイズでオーブンのように使用できるのも嬉しいポイントです。

 

実際に使ってみた

 

ステーキ

 

▼OIGENさんの商品は他に「鉄板」を持ってますが▼

関連記事

りょん こんにちは りょんです! 私たち夫婦の共通の好物は、お肉! ということで、我が家では定期的にOIGEN(及源)さんの鉄板でお家でステーキを催してます。   […]

 

鉄板を購入する前は、こちらのちょこっと鍋でよくステーキを焼いていました。

 

▲一人1枚ずつ、ちょうど良いサイズのステーキ肉が焼けるのです。

 

 

 

りょん
このバリっとした焼き目!鉄っていう感じで最高です。

 

ウインナー&目玉焼き

 

▲ウインナーを先に焼いて、空いてるところに目玉焼きを落とす。

 

りょん
持ち手が外れるので邪魔になりません!
このままお皿がわりに。

熱々のままテーブルに運べるので美味しくいただけます。
(むしろ熱いくらい)

 

グラタン

 

▲スキレット料理としては定番ですよね。

 

りょん
鉄器なのでオーブンは得意分野!

ガスで具材を焼いた後に、そのままチーズを乗せてオーブンやトースターへ!という技が可能です。

 

厚焼き・だし巻き卵

 

▲四角形なので「卵焼き器」の代わりも担えます。

(でもこれはちょっと焼きすぎ…!)

 

実は…過去に同じOIGENさんの「卵焼き器」も持っていたのですが、こちらのちょこっと鍋を購入したので手放しました。

 

りょん
この卵焼き器もすごく気に入ってたので苦渋の決断でした。

 

ちょこっと鍋さえあれば賄えると判断したのです。

 

それくらいちょこっと鍋が優秀すぎた。

 

 

キャンプに最適!

 

こちらのちょこっと鍋はキャンプにも最適です!

 

網で焼けない目玉焼き・コーン・キノコ類などなど、、

 

2枚組だと、片方を蓋にして蒸す事ができるので火が通りにくいハンバーグなども美味しく焼けます。

 

りょん
とりあえず持っていくとすごく安心!

 

持ち運び

 

巾着などの入れ物がついてないので、適当にキッチンペーパーと布巾で包んで持ち運んでいます。

 

りょん
持ち手が外せるって良いですよね。

 

OIGENのロゴが入った巾着とかあったら嬉しかったですが、、

 

それを差し引いても大好きです。

 

りょん
100均一で買ってもいいかもしれません。

 

 

後片付け

 

▲鉄器は水気を残すと錆びてしまいます。

 

たわしで焼きカスや油をサッと落として、火にかけて水分を飛ばしておしまい

 

鉄の手入れって面倒に思われがちですが、私は普通のフライパンよりも手入れはすごく楽だと思います。

 

まとめ

 

一時期丸い形のスキレットが流行りましたよね。

 

よくある丸型のスキレットよりも、私はこちらのちょこっと鍋をおすすめしたいのです。

 

  • 鉄製なので丈夫。一生モノ!
  • 持ち手が外せる(器の中へ収納できる・テーブルで邪魔にならない)
  • 四角形なので収納しやすい
  • 全体的に角がなく丸いので洗いやすい
  • 片方を重ねてオーブン効果
  • 綺麗に重ねられる形状
  • キャンプにも最適

 

使ってみると、その便利さとかわいさに愛着が湧いてくると思います。

 

りょん
何かの参考になれば幸いです!

 

 

りょん
ひそかに深型も気になってます。

関連記事

りょん こんにちは りょんです! 私たち夫婦の共通の好物は、お肉! ということで、我が家では定期的にOIGEN(及源)さんの鉄板でお家でステーキを催してます。   […]

関連記事

りょん こんにちは りょんです! 先日、パン屋さんで買ったおいしい食パンと、お気に入りの鉄のフライパン(iwachu)を使ってフレンチトーストを焼きましたよ〜! 休日の日のブランチに最適で[…]