最初の一本に【OPINEL(オピネル)ナイフ】キャンプギア

りょん
こんにちは!

 

デイキャンプに目覚めた頃、私達はナイフをまだ持っておらず、

 

家で愛用中のグローバルのペティーナイフを持参しておりました。

 

 

これはこれですごく良かったのですが、だんだんとそれっぽい物が欲しくなりまして。

 

りょん
初めてのナイフはOPINEL(オピネル)にしました!

 

 

・サイズ → #8

・ハンドル(持ち手) → オリーブウッド

・刃の材質 → ステンレス

 

サイズについて(#8)

 

最初の一本として、使いやすいサイズが欲しかったのですが、サイズがたくさんあって最初はわけがわかりませんでした。

 

なのでまずネットのレビューを読み漁ると、どうやら#8と#9が人気であることがわかりました。

 

それから店舗で実際に触らせてもらって#8に決めました。

 

りょん
レビューでは#9を持ってる方が多い印象でしたが、やはり触ってみないと好みはわからないですね。

 

ハンドル(持ち手) オリーブウッド

 

ハンドルは4種ありました。

 

  • ブナ
  • ウォールナット
  • オリーブウッド
  • オークウッド

 

 

りょん
私が重視したのは 丈夫さ(木の硬さ)!

となると「オリーブウッド」一択でした。

 

ちなみにウォールナットやオークウッドは使い込むと色味が変わる木材だそうで、ちょっとしたロマンを感じますね。

 

刃の材質(ステンレス)

 

刃の材質は2種あります。

 

  • カーボン
  • ステンレス

 

 

りょん
私が重視したのは手入れのしやすさ!

 

日頃ステンレスの鍋を愛用しているので、これも即決でした。

 

ステンレスは錆びにくくて丈夫です。

 

ちなみにカーボンはちゃんと研いで手入れをすれば切れ味は最高だそうですが、錆びやすいのが欠点。

 

しっかり手をかけて育てていくナイフ、というのがこれまたロマンですね。

 

 

りょん
さりげなく「N.08」と入っているのがかっこいい!

 

まとめ

 

フランスでは、刃物を扱える年になった子にファーストナイフとしてオピネルのナイフをプレゼントする、という習慣があるそうです。

 

そんなエピソードも含めて、オピネルっていいなぁと思ったのでした。

 

 

りょん
初めてのナイフに選んで良かった!

 

関連記事

りょん こんにちは!   最近のアウトドアブーム。 お肉が好きな私たち夫婦もドップリとハマっております。   本格的にキャンプギアを集めるにあたり、 まず最初に選[…]

関連記事

りょん こんにちは! キャンプギアを集めるにあたり、手始めにメスティンを買ってみたくなりまして、王道のトランギアをゲットしました!   レギュラーサイズとラージサイズの2つです。 &n[…]