睡眠の質を高めるチョコ?【GABA for sleep(フォースリープ)】

りょん
こんにちは。
りょんです!

という謎なチョコレートを買ってみました!

りょん
スーパーで178円(税抜き)でしたよー!

メンタルバランスチョコレートGABA フォースリープ<まろやかミルク>

2019年9月24日(火)新発売!

とのことなので、私が知ったのは販売してからほぼ1ヶ月後ということになるのか・・

この1ヶ月の間で、買った人がじわじわと効果を感じ、SNSで拡散されてきたという具合でしょうか。

内容量

50g(12 粒)

いわゆる1ダースですね。

ここからOPEN!すると、すっごいいい香りがしました。

うっかりポイッとつまみ食いしそうになりますが

りょん
食べたら寝てしまうぞ!
そう、これは普通のチョコじゃないんだ。

見た目は特徴なし。

商品特徴

・睡眠の質を高める機能があるγ-アミノ酪酸(GABA)を配合しています。(機能性表示食品)
・3 粒(12.5g)あたり 100 mgの γ-アミノ酪酸を含有しています。
・まろやかな味わいのミルク味です。
・ひとくちサイズで食べやすい 12 粒入りです。

1日当たり3粒だそうです。

ということは12粒入っているので、4回分という単純計算ですね。

その「γ-アミノ酪酸」ってどんな効果?

100 mgの 摂取で眠りの深さ、すっきりとした目覚めといった、睡眠の質を高める機能があることが報告されています

効果がすごいすごいとTwitterで話題になっていたのですが、中にはリピーターもいて、まるで薬を常備しているかのような状態。

ちなみに1粒でも効く〜等の書き込みも見たので、そこはやはり人それぞれですよね。

売り場

ちなみに今回スーパーで買ったのですが、置いてある場所がちょっと特殊でした。

お菓子売り場コーナーのチョコレートの棚を探しても探しても、普通のGABAチョコレートしか見つからず・・

 

りょん
というかGABAって箱じゃなくてほぼ袋タイプなんだね。
(公式サイトより)
今回のフォースリープのような箱型のGABAってそもそもないんですね。
じょじきち
もしかして薬コーナーに置いてあるとか?
りょん
なるほど!
じゃぁとりあえず他のお会計済ませちゃおうか。


とレジに向かったところ、レジの真向かいの目立つ箇所に並んでました

 

りょん
そこにいたんか!


なんともVIPな待遇…w

注目されてるってことですかねぇ。

効くのか!?

平日に試すの怖い

問題は効くのかですが、、

悲しいことに最近疲れてて不眠ではありません。

りょん
今食べても効果を感じられない!
それに体に合わず起きられなかったら怖い!

と判断したので、危険じゃない週末あたりに実験して、追記したいと思います。

チョコは今冷蔵庫で眠っています・・・

まず1粒で試してみました

そして週末、おそるおそる1粒たべ、歯磨きをして寝てみました。

翌朝。

りょん
何も変わらなかった!
なるほど、次は素直に3粒たべてみます。

さらに週末、3粒試してみました

眠れないから食べたというよりも、体がつかれていたので「良い睡眠」に期待をして食べて寝てみました。

結論。

 

りょん
わかんないや(汗)

効果が感じられないとなると、ただ寝る前にカロリーを蓄えただけになってしまう・・

寝る前に堂々と食べていいチョコが癖になる前に、一旦リピートは考えます。

 

りょん
皆さんのように効果がわかる繊細な人でありたかったな。。