【バリラ】常備パスタは5kg!【収納は?】スパゲッティー

りょん
こんにちは!

 

今回は我が家が常備しているパスタ(スパゲッティー)をご紹介します。

 

それは「バリラ No.5 スパゲッティー 5kg」です!

 

 

 辿り着くまでの道のり

 

このパスタにたどり着くまでに食べたパスタは、

 

有名なところで言うとカルディーさんのモンスーロスパゲッティは何度か購入して食しました。
(太さ違いも経験済み。)

 

 

あとはイオンのトップバリュやベストプライス系のスーパーの格安商品など。

 

それらでも満足していたのですが、Amazonをうろうろしていた時に出会ったのが、バリラでした。

 

おすすめポイント

5kgなので「持ち」が素晴らしい

 

最初に注文した時はデカさに笑いました。

 

Amazonの箱もどっしり。5kgってお米と同じですもんね。

 

今まで買っていたパスタは500gだったので10倍です。

 

大量にあるのでしばらく持つ!という安心感があります。

 

りょん
スーパーなどでちょこちょこと買っていた事を考えると、めんどくさかったなぁと今更思います。

 

美味しい!

 

味ももちろん美味しいです!

 

りょん
コシ弾力が違う気がします。

 

こちらを食べると他のパスタではちょっと物足りなく感じます。

 

 

もっと具体的に言うと、、

 

りょん
ゆですぎても伸びずにモチモチ!

 

これは本当にビックリしたのですが、

 

放置しすぎて確実に伸びて不味くなってるだろうな…という時でも、バリラはモチモチと弾力を保っているんです。

 

何度も茹で時間を超過してきたので実証済みです。
(真似しないでください(笑))

 

 

りょん
最初に惚れて、それからずっとリピート中!

 

 

安い!

 

5kgだからという事もありますが、割安だと思います。

 

Amazonですと価格の変動はありますが、5kgで2000円を切ることが多いです。

 

りょん
安くて美味しいなんて最高。ずっとこのままであってほしい。

 

デメリット

 

矛盾する事をあげますが、

 

りょん
大きいのでそれなりの保管スペースが必要です!

 

保管スペースを確保してから購入した方が良いと思います。

 

保管方法について

 

保管スペースについてお話ししたので、保管方法についても触れておきます。

 

Amazonのレビューを読んでいると、5kgがそのまま入るタッパー的な容器に収納している方がちらほらといました。

 

保存容器を統一したい、見せる収納にしたい、などであれば容器に移し替えるのもおすすめです。

 

 

ですが今の私の保管方法は「袋そのまま」スタイルです!

 

りょん
まず上を切る!

▲素麺やおそばもこの切り方がおすすめです。

 

 

りょん
口を折り畳んでいき、ゴムで止める!以上!
Amazonで買い物するとたまに入ってる太めのゴムを使ってます。

▲口を折りたたんでいく事で密閉できます。

 

当然ですが、減ってくるにつれて袋も小さくなっていきます。

 

買ったままの袋で保管するメリット

 

  • 容器を買う必要がない

→節約!

  • 移し替える手間が発生しない

→5kg分なので地味に面倒。

  • 空になったら袋は捨てるだけなので衛生的

→定期的に容器を洗わなくて良い。

  •  容器へ入れると「パスタ+容器の重さ」になるのでさらに重くなる

→持ちづらさは袋のままでも劇的に変わらない。

  • 口が広いのでパスタが取り出しやすい

→立てずに横になってる状態なので上から掴むだけ。

 

りょん
今のところメリットが多いので「袋そのまま」スタイルにしてます!

 

結局これが一番シンプルだと思います。

 

もしも見せる収納にしたくなったらその時にまた考えようかなと思ってます。

 

▲このように暗所で保管してます。

 

災害時の備蓄(ローリングストック)におすすめ

 

お米を保管するのと考え方は同じで、パスタは乾麺なので日持ちしますよね。

 

個人的に「開封しているもの+2袋」は備蓄で欲しいです。

 

りょん
まさにローリングストックに最適です。
引用:tenki.jp

 

そもそもパスタは家に食材が少ない時の救世主になります。

 

体調が悪くて買い出しに行けない時でもパスタがあればとりあえず何とかなります。

 

りょん
災害だけではなく、普段の生活においても常備しておきたい食材です。

 

まとめ

 

パスタを食べるスパンが固定できるならぜひ定期便にしたい…

 

それくらい私はお気に入りです。

 

バリラのパスタ、気になる方は試してみてはいかがでしょう。

 

りょん
参考になれば幸いです!