袋麺!棒ラーメン!土鍋が便利すぎる理由【家ラーメン】

りょん
こんにちは
りょんです!

私がこの世で一番大好きな食べ物はとにかく「ラーメン」です!

ブログ最初の記事なので、はりきって画像たっぷりでお送りしたいと思います〜!

袋麺と棒ラーメン


今回はお店の外食ラーメンではなく、家で食べるお家ラーメンの話です。

家には「袋麺」「棒ラーメン」を常備してます。

りょん
ちなみにカップ麺は収納がかさばるのでめったに買いません;

便利ですけどね。

袋麺って?

スーパーで5食セットとかで売ってるアレですね。

有名どころはサッポロ一番とかチキンラーメンとかでしょうか?

うちの常備品は、激辛のブルダック炒め麺、イオンの安い塩ラーメン、チキンラーメンなどなどです

 

棒ラーメンって?

有名なのはマルタイさんでしょうか。

袋ラーメンと違って棒ラーメンはストレートの麺なので、たくさん買っても並べて収納しやすいので重宝してます。

ちなみに私が常備している推し麺は熊本もっこすラーメンです!!

五木食品さんの棒ラーメンはこれ以外にも種類がたくさんあって、色々試したのですがやっぱりこれが一番かなと思っています。

りょん
この話は長くなりそうなのでまたの機会に…!

家ラーメンと土鍋


本題です!

家ラーメンは、お湯を小鍋で沸かして〜が一般的だと思いますが、私は土鍋一択です。

 

りょん
 楽・はやい・おいしい 

 

  1. 土鍋に水を入れて直火でGO!
  2. お湯が湧いたらスープ、麺を入れます 
  3. 卵を落として蓋をします
  4. 完成!


詳しい作り方は↓こちらで紹介してます!


りょん
洗い物は
土鍋オンリーです!

(あとお箸とレンゲがありますが)

 

土鍋の種類


実は理由があり、過去に2回ほど買い換えています。

最初の土鍋デビューは無印良品の1人用の土鍋でした。

無印良品のひとり用土鍋

↓昔なので手元にちゃんとした写真が残っておらず・・

公式の最新型を参考に載せておきます。

(無印良品公式サイトより引用)

このような蓋つきの小鍋でした。

大事に愛用していたのですが、ズボラな私はだんだん蓋を使わなくなり、、

さらにはこの形状の洗い辛さが気になり、、

別の土鍋を探す旅にでました。

そこで出会ったのが次です。

ラーメン鉢

(引用)

これが最高なんです。

一言で言えば

りょん
直火OKの丼です!

蓋はありませんが、元々必要としていなかったので一切気になりませんし、

必要時は別の鍋の蓋で代用してるので、ぜんぜん問題ありませんでした。

 

りょん
むしろ物が減ってよかった!

(メーカーの説明引用)

直接火にかけて調理が出来る、器の形をした土鍋
直火で作ったラーメンをそのまま食べていただきたいという想いから生まれた器。
ラーメンはもちろん、ビビンバ、1人用の鍋、鍋焼きうどん、湯豆腐、雑炊など様々な料理に。

実用的なキッチングッズ
直火・オーブン・電子レンジ対応で、遠赤外線効果と優れた保温性を発揮する陶器素材の鍋はじっくり火が通り、素材本来の味を引き出す。

出来立てそのまま
薄作りの器は調理時間が短縮できる上、保温性も高くスープなどが冷めにくい。


ちなみに、ステンレス製の小鍋も候補にあったのですが
(割れないから良さそうという理由で)

 

りょん
いや、ラーメン鉢なら
普通の丼としても使える!?


という考えに至り、ラーメン鉢に決定しました!

これなら、親子丼・海鮮丼・沖縄そば・麻婆豆腐・肉じゃが・・

とにかく鍋系以外でも使い道がたくさんあります。

1つめの無印の小鍋だったらこの使い道はちょっと難しいですよね。


ちなみに2回買い換えたというのは、

  • 1回目 → 無印土鍋から ラーメン鉢
  • 2回目 → ラーメン鉢から ラーメン鉢

2回目はただ割れたから買い換えただけで、ずっとラーメン鉢を愛用し続けています。

飯テロ集!

 

りょん
ズボラ飯集ともいう
そもそもがインスタントですから、本当に楽なものばかりです。

それではスタート!


ラーメン

りょん
袋ラーメンの辛ラーメンに、
+ワカメ +チーズ +卵ドボン。
辛ラーメン美味しいですよね。


りょん
これも辛ラーメンに、
+チーズ +ネギ!

チーズを入れると食べにくいけど
辛い&チーズのコンビは神なのでやめられない。


りょん
次はチキンラーメン3連続!いきます。
+卵 +ネギ


りょん
+卵 +ブラックペッパー
ちなみに私、ラーメンの汁少なめが好きだったりします…
(もはや混ぜ麺の域)


りょん 
一瞬流行ったアクマのキムラー


りょん
イオンのトップバリューの激安塩ラーメンです。
ワカメめっちゃ入れて、ゴマもめっちゃ擦るのが好きです。


 

りょん
飲んだ日の深夜の背徳的塩ラーメンです。
あえてトッピングはしません。
飲んだ胃に最高です。


こんにゃくラーメンです。
カロリーを考えると美味しい部類ですが、ラーメン欲は満たされないなぁ・・という感想。

りょん
スープは普通においしいです。が、
白滝感は確実に居ます

汁少なめにした方が良かったかもしれません。
+自作の鶏ハム +ワカメ +ほうれん草 +ゴマ

ラーメンだけじゃない!

りょん
たまご雑炊です。
冷蔵庫に冷やご飯があれば即できますね。


これはキムチ鍋をしてスープが余った翌日だったと思います。
余ったスープに冷凍餃子を入れてグツグツ、その上に半熟目玉焼きを…。

りょん
とりあえずなんにでも卵をのせる癖があります。

 




使い道無限大!ラーメン鉢のススメ


ラーメン以外での使い方です。
それではどうぞ!


りょん
海鮮丼です!
黒い色は食材の色を引き立ててくれますね。
お正月の贅沢丼です。


じょじきち
こちらはじょじきちの丼、
ウニ&明太子入り。

贅沢の極みですね。でも外食するよりはコスパはいい。
おうちご飯最高です。


りょん
沖縄の定番!沖縄そばです。

これは年越しに食べたもの。ラフテーも毎年手作りしてます。
沖縄そば麺は別の鍋で湯通しする手間があるので、この鉢1つで〜とはいきません。


じょじきち
こちらはじょじきちの沖縄そば。
海鮮の天ぷらが載ってます。


りょん
つけ麺のお店で買ったお持ち帰りを盛りました。
お店の味がそのままお家で。的な。

 


2日目の具沢山トマトスープをグツグツ温めて、パルメザンチーズをすり下ろしたものです。
りょん
土鍋 + 洋風スープ、いいですよ。

まとめ


いかがだったでしょうか。

ラーメン、雑炊、スープ、〇〇丼、もちろん一人鍋としても使える土鍋(ラーメン鉢)は超絶おすすめしたい食器です。


寒い時期でも暑い時期でも、

りょん
年中使えますよー!

重ねて収納できるので、数があっても食器棚でジャマになりません。


補足

ちなみに今はこちらを↓使用中なのですが


(昔買ったもの。今はリニューアルした模様)

左右の取手の白い部分が、直火で焼けて黒ずんできているので、

次に割れてしまったら次は↓こちらに買い換えようかなと思ってます。

少しでも参考になれば幸いです。

 

りょん
気になった方はぜひ土鍋(ラーメン鉢)をゲットして、
より良いラーメンライフを送りましょう!