お家ステーキは南部鉄器の鉄板で!【OIGEN/及源】

りょん
こんにちは
りょんです!


私たち夫婦の共通の好物は、お肉!

ということで、我が家では定期的にOIGEN(及源)さんの鉄板でお家でステーキを催してます。

 

りょん
どーん!

りょん
モンハン飯のようだ・・

今回使用するのは、フラットな面の鉄板ではなく、縞模様の凸凹があるタイプです。
(ちなみにフラットの方も所持してますが 笑)


普通のフライパンではなく南部鉄器ですと、

お家でもお店のように美味しく焼き上がりますよ〜!

それではいってみましょ!

 

今回の付け合わせ(材料)


今回は、たまたま冷蔵庫にあったたまねぎと、じゃがいもを一緒に焼いていきます!

付け合わせはその時々で変わります。

 

りょん
ピーマンがあればおすすめです!
あとたまねぎは我が家は必須です。

お肉に関してはたまたま冷凍してあったものを使います。

まずは付け合わせを焼きます

 

りょん
と、その前に鉄板に油を引いて温めておきます

いい感じに使用感がでてますね。

りょん
油が乗って黒光りした鉄板…
しぶくてかっこいいです!
(変態)

付け合わせを切ります

鉄板を温めている間に、食べやすい大きさに切っていきます。

全ての焼き作業をトングで行うので、掴みやすいように大きめにざっくり切ります。

 

りょん
大きめの方が食べ応えもあるので個人的には好きです。
まぁお好みです。

 

りょん
どうせ後でほぐれるのでたまねぎもドーンと載せてます(雑)

付け合わせを焼きます

りょん
油がはねる場合はアルミホイルをかぶせたりします

さて、それぞれ火が通ってきました。

ここで岩塩とブラックペッパーをゴリゴリ。

別によくある塩コショウの粉末でも良いのですが、

個人的にはミル、おすすめです。

 

りょん
特にホールから擦るブラックペッパーは香りが違います

全体的にかけて、熱しながら混ぜ合わせたら、別の容器に移しておきます。

 

りょん
同じ鉄板でお肉を焼くから一旦退避!

お肉を焼きます!

さて。やっとメインです!

再び油を垂らしました。

それではいよいよ・・・

お肉を焼いていきます

ジューーー!

りょん
わっほーい!
じょじきち
ふぃぃぃ〜↑↑
ちらっ
りょん
素敵な焼き跡・・・

鉄板の熱伝導がよすぎて一瞬で火が通るので、作業は割と付きっきりです。

ひっくり返したら火を止めます!

 

りょん
付け合わせの方が何倍も時間かかるよね・・

完成!

別容器に退避させておいたたまねぎ達を、再び熱い鉄板に戻しテーブルへ運びます。

ドーン!

あふれんばかりのたまねぎ。(一人1玉の計算)

でもぺろっと食べられちゃうんですよね。

鉄板で焼くだけですごく甘くなります。

りょん
これぞ鉄の神秘。

りょん
そして私の推しソースはこの「A1ソース」!

これ沖縄県民だったら良く知られている有名なソースです。ステーキ屋のテーブルによく置かれているもので、普通にスーパーでも買えます。

それでは・・・

りょん
いただきます!
じょじきち
いただきます!

お肉と白米・・・!最高ですね!