とろとろ牛すじ煮込みできました【無水鍋/ジオプロダクト 】

りょん
こんにちは
りょんです!
先日、行きつけのお肉屋さんで牛すじが安かったのでゲットしてきました。
牛すじ煮込み作るぞー!!!!

材料

りょん
あ、ちなみに私は牛すじを扱うのが初めてです!

つまり牛すじ煮込みも初挑戦です。

煮込み料理は無水鍋の得意分野ですよね。

たのしみです!

  • 牛すじ肉
  • 大根
  • こんにゃく
  • ねぎ
  • たまご

こういう料理って、好きなものを好きなだけ入れたら良いと思うんですよね。

 

りょん
実際、たまごを途中で6玉に増やしました(笑)
(卵好き)

牛すじを下ゆでします

お肉の下ゆでに使う鍋はそんなに大きくなくていいので、

ジオプロダクト 片手鍋 18cm

こちらを使用します。

りょん
もう5年は使ってますがいつみてもピカピカ…すてき…

それと同時に、となりでゆで卵用のお湯も沸かします。

牛すじ下ゆで1回目
アクがでたら捨てて、お肉を避難、またお湯をわかしてゆでます
お鍋のふちにアクがこびりついてますが、どのみちあと2回ゆでるので気にせずGOします。
りょん
下ゆでは3回しました!

↓ゆで卵につかったのはこちらです

鍋としても使え、蓋をしてそのまま冷蔵庫へ保存容器としても使える便利な容器です。

煮込んでいきます

他の具材もはいるので鍋を大きいものに変えます!

ジオプロダクト 両手鍋 22cm

だいこん・ねぎ・こんにゃくを切って鍋にしきつめ、その上にゆで卵とお肉を載せました!

りょん
すごい盛り盛り!!
調味料を入れていきます。
りょん
一番底にいる大根までし染み染みになりますように・・・
では蓋を閉めて、弱火で煮こんでいきます。

30分後

良い感じ!

ネギはすでに溶けそうです。

1時間後

ゆで卵まで色が変わり始めてますね。

中央に見える大根も色が変わってきています。

1時間30分後

火の強さですが、本当にずっっっっっっと弱火。

これっぽっちの火力でもしっかりグツグツしてくれるので、かなり省エネです。

はい1時間30分ほど経過しました!

りょん
もう全ての具材が最高な仕上がりです!
が!!!もう一手間!

2時間後

りょん
さらにここから蓋を開けて、煮詰めて水分を飛ばしました
すると・・・
りょん
はい!これでできあがりとします!
もうお腹すいた・・・
では盛り付けていきます。

アクは綺麗におちました

ちなみに下ゆでで使った鍋に、こびりついてた一見ガンコなあのアク、お湯で洗ったら綺麗におちました♪

 

りょん
洗いやすい & 落ちやすい & 丈夫!
こういうところが15年保証の安心感です。

 

いただきます!

りょん
やっと食べられる〜!
いただきますー!

大根の染み具合、たまごの色も最高です!!!

りょん
牛すじは飲み物のようにテロンテロン・・・
ほかほかのご飯に乗せていただきますーーーー!!!!

夢中でかきこむ・・・美味しすぎる!

作ってよかったなぁ〜また絶対作ろう!と思う瞬間です。

じょじきち(旦那)なんてご飯をおかわりして、↓コレですからね!!!
りょん
うぉぉぉこれは罪!!
じょじきち
ん〜〜〜〜!やばい。
こんなん最高でしょう。
関係ないですがこの日、鮭のバター焼きも一緒に出したので白飯天国でした。
りょん
和食最高!
私、牛すじ煮込みってあまり食べたこともない上に初めて作ったので、正解とかわからないのですが、美味しいから良いですよね。

次の日のリメイク

りょん
リメイクと言っても単純です。
丼にしました!
卵でとじて・・・

ごはんに乗せて!

りょん
ゆで卵も入ってるのに卵でとじるという・・・
大根もなにもかも、さらに味が染みてる2日目って、最高です。
りょん
今度は倍量作ろう!
ごちそうさまでした♪