「私でもスパイスカレー作れました!」を読んで作ってみました!

りょん
こんにちは
りょんです!
とあるYouTubeで見かけて気になっていたこちらの本。

カレーが好きなので知った日からソワソワしてしまい、ついにAmazonさんでKindle版を購入致しました。

私でもスパイスカレー作れました!

私でもスパイスカレー作れました!

簡単・シンプルすぎる手順

私は料理の本を滅多に買いませんが、今回なぜ興味をもってしまったのか。

それは、作り方があまりにも簡単・シンプルすぎたから。


  1. たまねぎ・にんにく・しょうがを炒める
  2. トマトを入れて炒める
  3. スパイスを入れて炒める
  4. 肉・水・ヨーグルトを入れて煮込む

基本これだけです。

 

りょん
市販のルーはいらない!3種のスパイスだけで立派なカレーになる!

さらに、市販のルーには小麦粉や油がたくさん含まれていますよね。
りょん
市販のルーを使わない=ヘルシー!


というなんとも素晴らしい事実。

 

 

りょん
とりあえずスパイスを揃えよう!


スパイスはあれば別の料理にも使えますしね。


速攻でクミン・ターメリック・コリアンダーの御三家をAmazonさんでポチりました。

実際に作ってみます

材料(2人分)

(うちにあるもの等で用意したので本に記載のものとは若干ちがいます。)


  • にんにく 2つ
  • しょうがチューブ 3cm
  • たまねぎ 1玉
  • トマト 200g
  • ヨーグルト 100g
  • スパイス・塩 各小1
  • 塩・ブラックペッパー・チリペッパー
  • 鶏もも肉 2枚

ちなみにお肉に関してはレシピの倍量です

 

りょん
いっぱい食べたかったから・・!
初回でこんな変化球するなんて、著者の印度カリー子さんが見たらなんて言うか・・・

1 たまねぎ・にんにく・しょうがを炒めます

中華鍋で10分ほど炒め、玉ねぎを飴色にします。

まっ茶色になるまで炒めるのがコツだそうです。

焦げてもいいらしい・・・

焦げてもいいとは言われつつ、初回なのでこれくらいでストップしました。

ちなみにこういったものを使えばもっと時短になるようです。

りょん
便利な世の中になったもんです。。

2 トマトを入れて炒めます

 

りょん
缶の処分が面倒なので、我が家は紙パックのカットトマトを大量に常備してます。


四角い箱で収納面も良いのでおすすめです。

ダバァ。

正直もうこの段階でおいしい食べ物になっています。

トマトを入れたら2分ほど炒めて、水分を飛ばしていきます。

 

りょん
ちなみに中華鍋はトマトなどの酸味があるものは向かないらしいです!(私は気にしてない)

3 スパイスを入れて炒めます

クミン・ターメリック・コリアンダー・塩を
小さじ1
ずつ入れます。

焦げないように1分、弱火で炒めます。

4 肉・水・ヨーグルトを入れて煮込む

水を100ml投入。

お肉は2枚。

皮を取って切りました。

やっとお肉とヨーグルトを投入!

混ぜます。

ここから10分ほど煮込みます。

ヨーグルトの色で若干白っぽくなりますが・・・

次第に白みが消えて赤くなってきました。

りょん
意外だったのが、カレーの香りはそこまでしない。。?
意外にも多少フワッと香る程度で、玄関の外から「今日はあの家カレーか」と即バレするほどの香りは全然しません。
不思議です。
あれは市販のルーの香料のせいだったのかしら・・・

辛くてスパイシーなカレーが好きなので、チリペッパーとブラックペッパーをゴリゴリかけました。
(忘れていた)
りょん
今度は御三家スパイスを入れるタイミングで入れてみようっと・・・

完成!

完成しました〜〜!!

本では30分とありましたが、具材を用意しながら、切りながらだと40分程度はかかったと思います。

ではいただきます。

りょん
うぉぉぉぉぉおおいしいいい!!!
じょじきち
うまい!!!!!!

本当にしっかりカレーになってました!

ちなみにご飯はマンナンヒカリと無洗米1:1です。

カレーにめっちゃ合います。感激・・・

関連記事

りょん こんにちは りょんです! 気になっていた健康食品、マンナンヒカリ。 Amazonさんでやっと注文してみました! マンナンヒカリとは マンナンヒカリとは、一言で言えば こんにゃくの[…]


食べるとスパイスの香りがおいしくて、お店で食べるカレーのようです・・・!

小麦粉的なものも入れてないのにシャバシャバと水っぽい感じもありません。

りょん
お肉がおいしい・・お肉がおいしいんです!

スパイスが具材のおいしさを引き立てているのでしょうか。

あと、説明が難しいのですが、ルーを使用したカレーよりも旨味が強いのに、胃袋に軽いです。

油が少ないからでしょうか?
(油は最初に玉ねぎを炒める時だけ使用)

ごちそうさまでした!

 

りょん
簡単に美味しいカレーが錬成できるようになってしまった・・・
(♪テレレッテッテッテー♪)
じょじきち
今度エビのカレーを作ってみたい・・・!

基本の作り方さえおさえれば具材は何に変えても良いらしいので、汎用性すばらしいですよね。

本にも色々と参考が載っていたので、まだまだ参考になりそうです。

 

りょん
私たちのスパイスカレーライフはここから始まる・・・!

後日談

数えてみたら10日間で4回は作ってました!(笑)
りょん
その様子もまた後日アップしていきたいと思います〜!
その後日

りょん こんにちは りょんです! 先日、印度カリー子さんの「私でもスパイスカレー 作れました」の本をゲットしまして、文字通りスパイスカレーが作れるようになった私ですが [sitecard subtitle[…]