直火で沸かしてそのまま冷やせるお茶ポット【耐熱ガラス】

りょん
こんにちは
りょんです!

私が9ヶ月間使ってみてすごく良かった「お茶ポット」を紹介します!

なぜ楽ちん?

世の中、耐熱ガラスのお茶ポットってたくさんあって特に珍しくはないのですが、だいたいが熱湯を注ぐのはOKですが直火はNG、という商品ばかりですよね。

これは直火がOKなので直接火にかけられます。

つまり、

  • 別でお湯を沸かす
  • ポットにお湯とお茶パックを入れる。

という手間が省けることになります。

 

りょん
正直うちはお湯を沸かすのが面倒だったのでこれまで「水出し」でした(汗

そんな習慣すら変えてくれたポットがこちらなのです。

引用
(私が買ったのは1.5リットルのものです。)

衛生面も安心

容器ごと毎回熱消毒している状態なので安心して飲めます。

実際に茶渋や水垢もほとんどつきません。

 

りょん
口が広くて手が入りやすいので洗う時も楽です
引用

注意すべき点

コンロに対してギリギリ置けるサイズ

これ実際に手元にくるまでドキドキしたの部分なのですが

コンロに置くにはちょっと心配になる細身ですよね。

しかし、今までで一度も倒れたことはありません!

 

りょん
ちゃんと真ん中に置けば安定します

ちなみに底面が小さいということは、火の強さも「中火」くらいで十分です。

IHを使用している方ならそもそもそういった心配はありませんね。

冷蔵庫のサイドポケットにはたてられないかも

そういう口コミも多かったので覚悟はしていましたが

うちも入りませんでした。

なので2本とも野菜室に入れてます。

気になる方は気になるかも。。

ガラスなので割れる心配

当たり前ですが、ガラスなので割れる恐れがあります。

熱には強くても衝撃には弱い材質なので、多少気は使います。

というのも、以前はこういった↓容器を使用していたのですが、

こういった容器よりはガラス薄いです。

現在プラスチックの容器を使用している方は

さらに扱いに注意が必要かもしれません。

急にこぼれます

火にかけてずっと見つめていれば、こぼれる前に予測はできるのですが

 

りょん
本当に急に吹き上がります 笑!


口が狭い形状だからでしょうか?

目を離してると突然あふれ、コンロが水びだしになってその水で火が消え、最初はあたふたしました。

なので、水位はギリギリにせず8分目ほどにしておくのがオススメです。

水だけで沸かす作戦

我が家が行き着いた作戦、

それは、

りょん
いっそのこと水だけで沸かして、火を止めてからお茶パックを入れよう〜!

です。

というか最初からそうすれば良かったんだ・・・!

お茶パックを入れて沸かした状態でこぼれると、地味〜に拭き掃除がめんどくさいです。

しばらくコンロ熱いですしね。

 

りょん
でも!こぼれるのが水ならほっておけますからね!
(めんどくさがり)

沸いたら火をとめて、

愛飲してるルイボスティーのパックを1つずつ入れます。

何回もAmazonさんでリピートしている100袋1000円のものです。

 

りょん
全然癖がなくて、スッキリおいしいのでオススメです!

ケースはカインズホームで買いました。

お茶パックの袋がちょうど1袋入るサイズだし、しっかり密閉されるので重宝してます。

最近はまっているデキストリン

さらに我が家では、お茶パックと共にデキストリンも入れてますー!

 

りょん
よくトクホのお茶に含まれていますよね。
あれを自宅で安く錬成しているわけです。

 

りょん
毎日たくさん飲むお茶で、糖質をコントロールできるなら、、

という願いにも似た対策・・笑

健康食品なので安心して適量を毎日飲んでます。

 

スプーン1杯入れると一瞬白く濁るように見えますが

お湯が熱々なので速攻で溶けて透明になるので安心です。

デキストリンの味は冷えてもぜんぜんわからないので、

普通に飲みやすいです。

いつもこのまま放置して冷めたら冷蔵庫で冷やしますが、寒い日はそのまま飲むでも良いですね。

サイズ違いが気になってます

1.5リットルが2本ある我が家ですが、2人ともいっぱい飲むので

すぐになくなっちゃいます。。

りょん
割れたら2Lを買おうかな・・

ということでこれらの大容量のものが気になってます・・・

そうなると冷蔵庫にはいるかの心配がありますね。

悩みはつきません・・笑

りょん
↑このあたりが気になってます。

 

(お茶ポット ティーポット ジャグ デカンタ ピッチャー )